共架のお知らせ : 電柱共架の申込みを承ります
詳しくはこちら電柱は、電気をお届けするためだけの設備ではなく、通信設備、街路灯、交通信号、標識、案内看板や地番表示など公衆安全や暮らしを支える設備としても、ご活用いただいています。
このように電柱を利用することを「共架(きょうが)」といいます。
当社は、東京電力パワーグリッド株式会社が所有する電柱への共架に関する事業を実施しています。
<2022.2.1>中間部の付属物として蓄電池共架が開始 ※必ず技術基準をご確認ください。
<2022.4.1>電柱所有者である東京電力パワーグリッド(株)の電気事業の運用変更に伴い、新たな設備変更依頼の運用が追加されました。運用変更に伴い約款改定致しました。
※詳細は契約約款 2022.4.1をご確認ください
<2022.7.19>2022.2.1より共架を開始致しました蓄電池共架について、一部基準が変更となり技術基準および自主審査表を修正致しました。
※詳細は技術基準・自主審査表をご確認ください。
<2023.4.3>インボイス制度導入により共架契約約款の改定を実施致しました。
※詳細は共架契約約款2023.4.3をご確認下さい。
<2024.4.1>・2024.3末をもって移行特別措置期間を終了したため共架契約約款の改定を実施致しました。
・お手持ちのモバイル端末(スマートフォン・タブレット)からKOSMSへ竣工報告いただける『簡易竣工報告ツール』の運用を開始致しました。
ご利用は無料となりますが、通信料はお客さまのご負担となります。
※ご利用方法はこちらから <PDF資料>簡易竣工報告ツール説明書
電気事業の遂行に支障をきたさない一定の条件の下で、公共的な設備を共架できます。
共架可能範囲は、共架する設備により異なります。
共架にあたっては、共架可否判定費用、共架料など、お客さまがご負担する費用が発生いたします。
初めて東京電力パワーグリッド株式会社の所有する電柱に共架する場合の基本的な流れは以下の通りです。
初回のみ当社との共架基本契約締結が必要です。
お客さまが行う共架の内容を確認します。
確認した内容をふまえ、共架基本契約締結をご案内します。
当社と共架基本契約を締結します。
共架基本契約締結完了後、共架総合管理システムを利用するための
利用者ID・パスワードをご案内します。
共架に関する申込手続きおよび当社からの回答は、
共架総合管理システム(インターネット)により行います。
お申込みいただいた内容に基づき、電柱ごとに共架が可能かどうか、
改修工事が必要かどうかを調査します。
結果は、共架総合管理システムにて回答します。
共架可否判定結果をふまえ、お客さまに共架総合管理システムにより
申込み手続きを行っていただきます。
配電設備の改修工事が必要な場合、東京電力パワーグリッドが工事を行います。
当社からお客さまが共架工事を開始できる日程をご案内します。
お客さまが共架工事を行います。
工事完了後、お客さまに共架総合管理システムにより竣工報告を行っていただきます。
お客さまからご報告いただいた内容に基づき、共架工事の検査を行います。
当社は、これまで東京電力パワーグリッド株式会社が行う共架事業において、共架を希望される方との各種手続き業務、工程管理および竣工調査を行っておりました。
2019年4月よりご契約者さまへのサービスや利便性の向上を一層進めていくことを目的として、東京電力パワーグリッド株式会社の共架事業を、当社が共架事業主となり一元的に管理運営することとなりました。それに伴い、東京電力パワーグリッド株式会社は、共架に関する申込み受付を終了いたしました。
2018年秋以降、東京電力パワーグリッド株式会社と共架契約締結中のお客さまと、あらためて当社と共架契約を締結する手続きを実施しております。 当社と共架契約締結が完了していないお客さまは、契約手続きをお願いいたします。
共架総合管理システム(KOSMS)は、インターネット経由で共架申込手続き、ご利用状況が確認できるシステムです。
ご利用にあたっては、当社と共架基本契約締結および事前登録手続きが必要となります。
<2022.4.11>KOSMSのご利用条件がMicrosoft Edgeへ変更となりました。
ご利用可能時間
8:00~22:00(365日ご利用可能です。)
ユーザーID、パスワードがご不明な場合は、共架オペレーションセンターへお問い合わせください。
共架オペレーションセンター
受付時間:9時~17時
※土・日・休祝日および年末年始(12/29~1/3)はお休みさせていただきます。
OS | Microsoft Windows 10以降 |
---|---|
ブラウザ | Microsoft Edge 最新版 Google Chrome 最新版 Mozilla Firefox 最新版 |
※上記以外では、文字化け等の現象が発生する可能性があるため、上記環境を推奨します。
※システムをより快適にご利用いただくために、上記のブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。
※上記の環境下でご利用いただいている場合でも、通信環境やご利用端末、セキュリティソフトの設定などの影響によって、一部のページが正常に動作しない場合があります。
また、セキュリティ上の観点からも最新バージョンでのご利用を推奨いたします。
※ブラウザのバージョンアップに関する情報は、各ブラウザのウェブサイトをご確認ください。
※JavaScriptを使用しておりますので、ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしたうえでご利用ください。
※タブレット等一部の端末では、動作等に一部制約が発生する場合があります。
※その他(ソフトウェアなど)
お申込みの前に、契約約款、技術基準および利用手続き等をご確認いただき、ご同意いただいた上でお申込みください。
共架に関する各種手続き・お問い合わせは、以下にて承ります。
各種お手続き |
共架基本契約締結の申し込み |
---|---|
共架総合管理システム、利用者IDの再発行、 |
|
共架基本契約に関する変更 詳細はこちら |
|
その他お問い合わせ お問い合わせフォームはこちら |
|
電話によるお問い合わせ 受付時間 9:00~17:00 ※土・日・休祝日・年末年始(12 ⁄ 29~1 ⁄ 3)はお休みさせていただきます。 |
共架契約、共架料および 048-637-3971 |
共架契約時の登録情報、
お支払い方法の変更などに必要な届出様式は、
「共架手続き」ページにて公開しております。