共架のお知らせ : 電柱共架の申込みを承ります
詳しくはこちらご開業される際、特に重要な決定の1つが「どこに開業されるか」です。
開業場所の周辺に競合クリニックはあるか?想定される患者様の人口分布はどうなっているか?など、さまざまな要因を加味して開業場所そして診療圏を決められると思います。
開業広告は、想定される診療圏のターゲット層に対して、確実にクリニックを認知してもらうことが1つ重要な目的となります。
弊社では、先生が想定される診療圏にプラスして、当社のこれまでの知見とデータから広告を掲出した方が良いと判断するエリアを選定してご提案します。
診療圏が決まったら、診療圏内のターゲット層に向けたエリアマーケティングを考えます。どのような広告が良いでしょうか?
まず、新しいクリニックを認知させるのに必要な広告は、WEB広告ではなくリアル広告だと言うことです。
WEB広告はクリニックを探している人に訴求するのが得意な広告です。
まだクリニックを知らない、今はクリニックを探していない人に開業を訴求するには、リアル広告が適しています。
リアル広告で認知を行い、クリニックを探す段階でWEB広告を利用します。
実際、開業時にリアル広告を十分に掲載しなかったため、
想定していた患者数に到達するのに時間がかかってしまうこともあります。
リアル広告
ホームページ
来院
新しいクリニックの新患は既存クリニックの既存患者の可能性大
集患できるエリアは有限。
限られたエリアにどれだけ密度濃く、新規開業のクリニックを認知できるかが重要です。
集患できるエリアの範囲は、地域により患者さんの交通手段が異なるため、診療圏はdoor-to-doorを目安とします。 一次医療であれば20分内が目安です。
手段 | 時速 | 分速 | 10分以内 | 20分以内 | 30分以内 |
---|---|---|---|---|---|
徒歩 | 3.6km | 60m | 600m (1.13km2) |
1,200m (4.52km2) |
1,800m (10.17km2) |
自転車 | 12.0km | 200m | 2,000m | 4,000m | 6,000m |
バス | 24.0km | 400m | 4,000m | 8,000m | 12,000m |
自家用車 | 30.0km | 500m | 5,000m | 10,000m | 15,000m |
電車 | 42.0km | 700m | 7,000m | 14,000m | 21,000m |
※診療科目や診療内容(MRIやCT等の高度医療機器等)によっては診療圏は広くなります。
エリアマーケティングで使用するリアル広告は、決められた診療圏に広くPRするため、ある程度「安価」である必要があります。
また、期待する広告効果を発揮するためには、
ご開院前後に掲載する「即効性が高い広告」とご開院後に「継続してPRする広告」の2段階でリアル広告を掲載する必要があります。
ここでは、弊社でご提案している広告をいくつかご紹介させていただきます。
ご開院前後に実施されることが多いポスティングや新聞折込は、クリニックを知らない、まだクリニックを探していない方への認知において、即効性が非常に高い広告です。
多くのクリニック様で開院前の内覧会を行いますが、内覧会はポスティングと新聞折込でかなりの集客が見込めます。
住宅地が少ない都心では難しい部分もありますが、診療圏内の地域の皆様へご開院をご案内する有力な手段として、積極的にご提案しています。
弊社が所有している広告媒体でもある電柱広告は、1箇所月々2,200円~ご利用いただけるエリアマーケティングに最も適した屋外広告媒体です。
これだけ低価格でご利用いただけるので、複数ヶ所に同時に掲出でき、診療圏のターゲット層に継続的なPRが可能です。
駅からクリニックまでの導線や人が集まるバス停の前など、街中にクリニックのロゴマークが溢れることにより、高い認知度向上が期待でき、ご開業される多くのクリニック様にご利用いただいています。
(店舗の認知度向上にセブンイレブン様も積極的に電柱広告を活用いただいています。事例紹介はこちら)
駅広告、バスのアナウンス広告、幹線道路沿いの野立広告など、人の導線にあわせて広告を掲出します。価格が比較的高いこともあり、多くの場合は、最も効果的な場所に厳選して掲出します。
弊社では、エリアの担当者がクリニックの立地や地域の特性に合わせ、費用対効果を見ながら他の広告との相乗効果を最大化するようにご提案しています。
お電話からのお問い合わせも受け付けております。
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