共架のお知らせ : 電柱共架の申込みを承ります
詳しくはこちら共架契約約款(2019年4月1日発効)内容の要点を掲載しております。
当掲載内容は、契約約款同様、当社と共架基本契約締結が完了したお客さまに適用されます。
共架に関する各種手続きを行う際は、共架契約約款を必ずお読みになり、
同意した上でお申込みいただきますようお願い申し上げます。
共架基本契約締結、各種共架手続きにおいては、事前協議を申し出ていただきますようお願い申し上げます。
事前協議の際には、協議希望日のご連絡をお願いします。
当社と共架基本契約が完了していない方が対象となります。事前協議結果を踏まえ、共架基本契約締結手続きについてご案内いたします
共架可否判定を希望される電柱の本数が100本以上となる場合は、共架可否判定の申込みの2ヶ月前までに事前協議を申し出てください。可否判定結果、その後の共架工事の工程調整等について個別協議により調整いたします。
事前協議の際には、協議希望日のご連絡をお願いします。お客さまのご希望日をふまえ、事前協議日を決定しご回答いたします。
【事前協議予約受付先(受付方法:電話のみ)】
東電パワーグリッドが所有する電柱で、お客さま設備を設置(共架)する場合は、当社と共架基本契約締結(書面締結)が初回のみ必要となります。
共架契約約款は、「公益事業者の電柱・管路等使用に関するガイドライン」(総務省ガイドラインと表記)に基づいて、自ら所有する設備を共架するための条件やその他の手続きおよび共架に関する費用等、共架契約事項を文書掲載しております。
共架契約締結にあたっては、当約款をお読みになりご同意いただいた上でお申し込みください。
共架契約の有効期限は、1年間です。契約期間満了1ヵ月前までに、お客さままたは当社から解約の申出がない場合は、自動延長されます。
東電PG電柱へお客さまの設備を取付けるために提供される電柱、および共架腕金上の定められた位置(スペース)を、共架ポイントといいます。
共架事業者が、占有可能な共架ポイント(占有スペース)は、原則、電柱1本につき、1ポイントに限ります。
共架ポイントの貸与期間は、原則5年間です。ただし、この5年間は以下の条件を満たす場合に限ります。
東電パワーグリッド所有の電柱に共架するお客さま設備を、線設備、点設備および特定共架設備に種別区分し、共架手続きをお取り扱いしております。
共架可能なお客さま設備は、東京電力パワーグリッドの電気事業に支障をきたさない、社会的利益への協力がある公共的設備に限ります。
(線設備、点設備の代表例)
以下の義務を遵守していただきますようお願いいたします。
共架契約締結(書面締結)完了以降の可否判定申込み、共架申込み手続きはインターネット申込みとなります。
共架申し込み手続きの回答も、共架総合管理システムを通じて行います。
共架総合管理システムでは、以下事項を取り扱っております。
共架基本契約締結完了後、別途ご案内いたします。
共架コールセンターにお問い合わせください。
お客さまの設備を設置する場合の手続き(新設申込手続き)を一例としてご案内いたします。
お客さまの設備を撤去する場合(共架撤去申込手続き)、東京電力パワーグリッドの配電設備改修に伴う共架改修工事(通称:設備変更)等の手続きについては契約約款をご確認ください。
東電パワーグリッドが所有する電柱に共架を希望される場合は、共架新設申込みに先立ち共架可否判定の申込みが必要です。共架可否判定には、共架可否判定費用が発生します。
共架可否判定申込みでは、共架総合管理システムへ以下情報を登録していただきます。
共架新設申込み成立後、お客さまが共架設備設置工事ができるように、東京電力パワーグリッドへ配電設備改修工事依頼等の事務手続きを開始いたします。
共架新設申込み成立後の取り消し、申込単位分割については、以下の費用が発生いたします。
共架工事をお客さまが実施するにあたり、以下の条件の全てが満たされた場合に、共架工事着工可能開始日の開示をメール通知いたします。なお、共架開始通知をもって共架料が発生いたします。
【共架開始が通知される条件】
共架開始通知後、速やかに共架工事完了予定日を共架総合管理システムに登録願います。
開始通知後に、開始通知対象電柱の一部、または全部について、共架を行わない場合、当社に対して速やかに新設申込の一部または全部を中止する旨を連絡して下さい。
共架工事中止にあたっては、以下の費用が発生いたします。
共架設備工事完了後、その工事が適切であったことを当社へ報告願います。
以下のいずれかにあてはまる場合、共架竣工報告書代理作成費用を請求いたします。
お客さまが設置した共架設備が、脱落、落下等による公衆災害の危険を招くことがないように、また東電パワーグリッド設備および他の共架設備に損傷を与えないように、継続的に保安に努め、確実に実施していただく必要があります。
共架設備の保安、補修に関わる費用は全て、お客さまのご負担にて実施していただきます。
共架設備保安については、以下事項の遵守、当社への通知をお願いします。
補修が必要であると判断できる共架設備を、東京電力パワーグリッド、および当社が発見した場合、当社より改修依頼を連絡いたします。
お客さまの設備を東京電力パワーグリッドが所有する電柱に設置するには、共架可否判定費、電柱スペース使用料(定期共架料)、配電設備改修を行うための工事費など、お客さまにご負担いただく費用が発生します。各種費用単価など詳細については、契約約款をご確認願います。
共架にかかわる費用は、共架料と共架料以外に発生する費用があります。これらの費用は、人件費、申込数の変動、システムの機能変更等での作業大幅改善等の状況により見直しが発生いたします。各種費用の詳細、費用発生時点は、共架契約約款にてご確認ください。
当該年の定期共架料と前年度に発生した共架に関する費用を合算し請求いたします。
請求期間および請求月は下表の通りです。
共架料の請求期間 | 請求期間 | 請求月 | お支払期日 |
---|---|---|---|
12ヶ月 | 4月から翌年3月まで | 4月 | 5月末日 |
6ヶ月 | 4月から9月(6ヶ月) 9月~翌年3月(6ヶ月) |
4月と10月 | 5月末日と11月末日 |
共架料の 請求期間 |
12ヶ月 |
---|---|
請求期間 | 4月から翌年3月まで |
請求月 | 4月 |
お支払期日 | 5月末日 |
共架料の 請求期間 |
6ヶ月 |
---|---|
請求期間 | 4月から9月(6ヶ月) 9月~翌年3月(6ヶ月) |
請求月 | 4月と10月 |
お支払期日 | 5月末日と11月末日 |
請求期間は、12か月を基本とします。共架にかかわる費用が高額となる事業者は、6か月とすることができます。
請求期間を12か月と設定している状況において、共架にかかわる費用のお支払いに滞りが発生した時等は、当社の判断で以下の扱いに変更する場合があります。
共架料の請求期間 | 請求期間 | 請求月 | お支払期日 |
---|---|---|---|
12ヶ月 | 2019年4月~2020年3月(12ヵ月) | 2019年4月 | 2019年5月末日 |
6ヶ月 | 2019年4月~2019年9月(6ヶ月) 2019年10月~2020年3月(6ヶ月) |
2019年4月 2019年10月 |
2019年5月末日 2019年11月末日 |
共架料の 請求期間 |
12ヶ月 |
---|---|
請求期間 | 2019年4月~2020年3月(12ヵ月) |
請求月 | 2019年4月 |
お支払期日 | 2019年5月末日 |
共架料の 請求期間 |
6ヶ月 |
---|---|
請求期間 | 2019年4月~2019年9月(6ヶ月) 2019年10月~2020年3月(6ヶ月) |
請求月 | 2019年4月 2019年10月 |
お支払期日 | 2019年5月末日 2019年11月末日 |
定期共架料など共架に関する費用は、改定する場合がございます。
共架に関する費用のお支払い手続きには、便利な口座振替をおすすめいたします。口座振替でお支払いいただきますと、お支払いに出かける手間が省け、お支払い期日を気にする必要がございません。また、振り込み手数料のご負担もございません。
ご請求金額は、共架総合管理システムにて確認ができます。また当システムへメールアドレス登録が完了している方は、請求金額確定した旨をメール通知いたします。
安全・着実な運用に万全を期す観点から、段階的に準備を進めております。運用準備、運用開始後のシステム対応等により、2019年度ご請求金額のご案内ついて、通知時期、支払期日の順延等、お客さまにはご不便をおかけする可能性がございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
設置希望する東電パワーグリッド柱に、お客さまの設備(線設備)を、他のお客さま設備(線設備)と束ねて設置することを「一束化」といいます。
お客さまの設備(線設備)を、他のお客さま設備(線設備)と束ねて設置することを「一束化」といいます。
● 一束化イメージ
一束化した場合の共架料金は、一束化したお客さま数により異なります。具体的な共架料は共架契約約款をご確認ください。
一束化をご希望される場合は、お客さま自身で他のお客さまと一束化に関する協議を行い合意を得ていただきますようお願いいたします。
合意を示す文書を、当社が求める場合がございます。その際は速やかに提出いただきますようお願いします。
一束化を希望されるお客さまから、既に設置されている共架設備の問い合わせがあった場合、当社よりお客さま名などの情報を回答することを予めご理解いただきますようお願いします。
共架は、東京電力パワーグリッドの電柱に対して行うものであり、当社が東京電力パワーグリッドの設備に関する情報を入手しないと共架業務を遂行できないことと同様に、東京電力パワーグリッドも共架に関する情報を入手しないと電力設備の維持に支障をきたします。そのため共架事業者は、当社との共架契約内容について、東京電力パワーグリッドも共有することを承諾するものとします。
当社、及び東京電力パワーグリッドは、適法かつ公正な手段で得た情報を適切かつ円滑に運営するために必要な範囲内で用い共架業務を行いますが、それ以外の目的での使用は致しません。
また、当社、及び東京電力パワーグリッドは、個人情報保護に関する方針に基づき、これらの情報を適正に取り扱い、その保護を図ります。個人情報保護に関する方針等は、当社、及び東京電力パワーグリッドのホームページを参照願います。
一部業務については、当社の選定した業者に業務委託し実施しますが、当社の責任のもと、守秘義務契約を締結した上で、当社が行うのと同様の責任、管理をもって業務を実施させ、これらの情報を適正に取り扱います。
共架事業者、東京電力パワーグリッド、及び当社は共に、相手方の事前の書面による承諾がない限り、共架において知り得た相手方の営業上、及び技術上の秘密を第三者へ開示、又は漏洩してはなりません。
本約款が適用される共架契約の準拠法は日本法とし、本共架契約、及び本共架契約に定める当事者の権利、義務、及び法的関係一切は、日本法に従って解釈されるものとします。
本約款が適用される共架契約において、共架事業者と東京電力パワーグリッド、及び当社の間に生じた紛争については、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。
本約款、及び共架契約に定めにない事項が生じたとき、又は本約款、及び共架契約の解釈について疑義が生じたときは、共架事業者、東京電力パワーグリッド、及び当社は相互に誠意をもって協議し、解決を図るものとします。
東京電力パワーグリッドの電柱等から電力供給を受けている共架設備について、東京電力パワーグリッドの停電によって当該共架設備の稼働が停止しても、東京電力パワーグリッド、及び当社はその責を負わないものとします
東京電力パワーグリッド、及び当社は、東京電力パワーグリッドの電柱周辺の道路、近隣での工事等を行う第三者から、共架設備の養生で保護管を設置する等の了解を得るため、若しくは共架設備が第三者に損害を発生させたときに、共架設備の所有者についての問合せがあった場合、当該共架設備を所有する共架事業者の事業者名、連絡先等を開示します。共架事業者は、これについて承諾するものとします。
共架に関する各種手続き・お問い合わせは、以下にて承ります。
各種お手続き |
共架基本契約締結の申し込み |
---|---|
共架総合管理システム、利用者IDの再発行、 |
|
共架基本契約に関する変更 詳細はこちら |
|
その他お問い合わせ お問い合わせフォームはこちら |
|
電話によるお問い合わせ 受付時間 9:00~17:00 ※土・日・休祝日・年末年始(12 ⁄ 29~1 ⁄ 3)はお休みさせていただきます。 |
共架契約、共架料および 048-637-3971 |
共架契約時の登録情報、
お支払い方法の変更などに必要な届出様式は、
「共架手続き」ページにて公開しております。